大人のためのNintendo DS & DS Lite & DSi
 
ホーム DS/DS Lite/DSi ? カラーバリエーション 外見を変えよう 便利なグッズ 実用的なソフト 脳を鍛えるソフト 音楽・映像を楽しむソフト インターネット通信 DS/DS Liteの故障・修理 オークション Wiiを利用しよう サイトマップ
Nantendo 別館 BLOG Nantendo Nantendo BBS 任天堂 ホームページ 任天堂 DS情報 任天堂 touch-DS.jp 任天堂 Wi-Fiコネクション 任天堂 DSステーション ほぼ日刊イトイ新聞 Nintendo INSIDE








楽天で探す
楽天市場


フルイチオンライン

ニンテンドーDS/DS Liteの故障・修理

とても使えるニンテンドーDSシリーズですが、意外に不具合は多くあります。
急に動かなくなったり反応しなくなったりしても、あわてずに対処しましょう。

まず最初は、現状の把握と故障についての情報収集をしてみましょう。

1.故障の内容の把握

まずは現状を把握するところから始めましょう。
手順良く確認していけば、メーカーに問い合わせたり修理を依頼する時もあわてずに対処できます。

 ◆どんな故障であるか。
 ◆不具合が起こった時の状況は?(落とした・投げた・充電しながら使っていた など)
 ◆その不具合に再現性はあるか。
 ◆ソフトを他のものと入れ替えても同じ症状が出るか。

要点を書きとめておきましょう。


2.よくある症状

実際に体験したり、よく聞く故障を集めてみました。簡単に直るものやメーカー修理でないと直らない場合がありますがご参考に。
簡単な対処法も記述しておきますが、直らない場合はメーカーへ修理を依頼する事になると思います。

タッチパネル

■初期設定の画面が出て反応しない

DSi_set_NG.jpg 電源を入れると『はじめに本体の設定をします。OKをタッチしてください。』と表示され、OKをタッチしても反応が無い事があります。

電源以外のボタンが反応しない場合は、一度そのまま電源を切ります。

『スタート』・『L』・『R』の3つのボタンを同時に押しながら電源を入れて、タッチパネルの設定をし直します。


■タッチパネルが反応しない

いくらタッチしても操作できない。反応が鈍いなど。
タッチスクリーンに保護シートを張っている場合は、保護シートを剥がすか張り直すとなおる事があります。



■タッチパネルに触っていないのに、画面がスクロールしたりキャラクターが勝手に歩き出す

タッチスクリーンに保護シートを張っている場合は、保護シートとタッチスクリーンの間にゴミや気泡が入っているとこの症状が出る場合がありますので、一度剥がして張り直すとなおる場合があります。

また、タッチパネルの隅(タッチパネルと本体の隙間)にゴミが挟まっている場合もあります。粘着テープなどで掃除をしてみて下さい。
※注意 爪楊枝などの先の尖った物で掃除をすると、ゴミが更に奥へ入ってしまう事がありますので行なわないで下さい。



■実際にタッチしている場所からズレた場所が認識されている

左図の様に、実際は画面中央のをタッチしているのに、DSがずれた場所を認識している場合があります。
ずれる方向は上下左右いろいろあるようです。(左図の緑枠の場所は一例。)

タッチスクリーンに保護シートを張っている場合は、保護シートを剥がすか張り直すと直る場合があります。

直らない場合はタッチパネルの補正を行なってみて下さい。
タッチパネルの補正のやり方は、下記のリンクで確認できます。



■タッチパネルの補正(修正)が終わらない

タッチパネルの認識がずれるので補正をしようとすると、左図のようにタッチパネルの補正画面でのポイントを

『左上→右下→中央』

と順番にタッチしても補正終了画面が出ずに左上をタッチする画面に戻ってしまい、延々とループして補正が終了しない場合があります。

※補正が完了した時は、中央のポイントをタッチした後に下記の画面が表示されます。↓


何度か行なってみて終了しない場合は、個人ではどうにもできないので任天堂に修理を依頼する事になります。   

修理の依頼手順




外装

■ヒンジ割れ

一部の製造ロットに、通常使用していても本体とフタ部分をつなぐヒンジ(蝶番)が割れる物があるようです。
最初から割れていたり、使用当初は無傷でも使っているうちに割れてくる事もあります。
(既に米国向けDS Liteでこの症状が出ている事を任天堂は把握しています。)

修理に出した(保障期間内)ところ、『このような破損は有償修理になる場合がありますが、無料で修理させていただきました。』として本体ごと交換になりました。



DS専用ソフト

■ソフトを挿入しても認識しない

DS専用ソフトをスロットに差し込んでいても「何も差さっていません」と表示される事があります。
ソフトの端子部分(裏側の金色の部分)が汚れていたり、DS本体のDSカード差込口の中の端子部分(細い金属が歯の様に並んでいる部分)が汚れている時に起こる事があります。

専用のクリーニングキットがありますので、掃除をすると改善される事が多いですが、それでも改善しない場合はメーカーに修理を依頼する事になります。
ニンテンドーDSシリーズ専用 クリーナーセット
画像提供【Amazon】

※息を吹き掛けるのはやめましょう。故障の原因になります。
尚、端子部分交換修理は有償です。
また、この修理に因るセーブデータの保障はありません。(修理で消えてしまう可能性があります。)
修理金額はソフトによって異なります。(1本1000円程度? ポケモンは2520円との情報有。)


■セーブが出来ないなどのソフトの異常

一部のソフトについては、メーカーから不具合のアナウンスが出ているものがあります。
メーカーサイトを確認して頂き、該当の症状であればメーカーの指示に従って下さい。

不具合のアナウンスがあるもの


あ行
   エレメンタルモンスター 〜五柱神の謎〜
   乙女的恋革命★ラブレボ!! DS
   RPGツクールDS

か行
   がんばる私の家計ダイアリー
   クイズマジックアカデミーDS Wi-Fiについて公式
   クイズマジックアカデミーDS 非公式

さ行
   さわるメイドインワリオ
   SIMPLE DSシリーズVol.02 THEビリヤード

た行
   ダービースタリオンDS
   太鼓の達人DS タッチでドコドン!

は行
   パズルシリーズ vol.2 クロスワード
   馬主ライフゲーム ウィナーズサークル
   ファイナルファンタジーIV
   ぷよぷよ
   牧場物語 コロボックルステーション
   ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
   ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
   本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類

ら行
   ラブプラス
   リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術士〜
   レイトン教授と不思議な町


その他

■ACアダプタがおかしい

一部のACアダプタに異常がある事がメーカーから発表されています。下記サイトをご一読いただき、該当商品の場合は速やかに交換される事をお薦めします。

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一不良発生についてのお詫びとお願い



■フル充電してもすぐ電池切れ(赤ランプの点灯)になる

新品の電池で充電時間と持続時間は以下の様になっています。

 ニンテンドーDSニンテンドーDS LiteニンテンドーDSi
フル充電時間約4時間約3時間約2時間30分
持続時間の目安
(使用するソフトにより異なります)
約6〜10時間最低輝度 約15〜19時間
低輝度  約10〜15時間
高輝度  約7〜11時間
最高輝度 約5〜8時間
最低輝度 約9〜14時間
低輝度  約8〜12時間
中輝度  約6〜9時間
高輝度  約4〜6時間
最高輝度 約3〜4時間

長い間使用していると、電池が充電できなくなる事があります。
内蔵の充電電池はリチウムイオン電池なので、ニッカド電池やニッケル水素電池のようにメモリー効果(使い切らないうちに継ぎ足し充電すると次第に充電できる量が減ってくる現象)は、あまり起きないようになっています。
ですので、多少手荒な充電をしても酷く劣化する事はないようですが、リチウムイオン電池のサイクル性能は約500回と言われていますので、何年か使っていると段々充電出来なくなってきます。
そうなると電池自体の寿命ですので、充電電池を交換するしか手立てはありません。
任天堂のpoint.gif(845 byte)「部品販売のご案内」から充電電池のみを購入して、自分で交換する事になります。(交換のための説明書付きですので、安心して交換できます。)

保障期間内(購入1年以内)なのにもかかわらず充電できなくなった場合は、修理に出せば無償で交換してもらえる場合があります。



以上のチェックはできましたでしょうか?
「よくある症状」に該当する故障がなかった場合は、他に情報がないか調べてみましょう。次へ続きます。




 サイト内 ニンテンドーDS/DS Liteの故障・修理解説ページ

  故障の現状把握とよくある症状
  情報確認・メーカー問合せと修理依頼
  修理に出す際の注意点と梱包方法
  タッチパネルの補正方法



ご 注 意
画像で紹介するためにアフィリエイト会社と提携しております。画像等をクリックすると提携アフィリエイト先へリンクしています。ご入用の方はお気軽にご利用下さい。   提携会社の詳細はこちら
購入予定のない方にはご迷惑かとは思いますが、よろしくお願い致します。


    

※ニンテンドーDSのサービス名およびロゴマークは任天堂の登録商標です。
 各固有商品名・名称などは各社の商標もしくは登録商標です。

Copyright© nantendo.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system